MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

奄美大島災害現場視察二日目 

本日、朝5:30に起床し、島を一周してまいりました。

やはり思っていた通りあちらこちらでまだまだ復旧が追いつかない状況です。

空の玄関口と港の玄関口から一番の市街地である「名瀬市」までの道は、復旧しつつあり片側通行などもありますが

一部区間です。しかし朝のラジオを聞いてると通行止めになっているところは4ヶ所存在しているとのことです。

まずは一か所・・・

CIMG0206.jpg

今回の災害の要因は、豪雨による河川の氾濫と地盤の緩みによる地滑りが原因だそうです。

そこに追い打ちをかけて、「満潮」時刻に到達するときに雨量がピークを迎えたそうです。

下記のように道路が陥没をしているところは、本日主要道路のみ走ってまいりましたけど

10ヶ所ぐらいはあったと記憶しております。 ↓ 片側通行は40ヵ所ぐらいかな?

CIMG0182.jpg

河川の氾濫も現場を確認してきましたが、今の水面より5m以上上がったことが予想されます。↓

CIMG0203.jpg

近くのコンビニの店長に聞いてみるとどこがど道路だかわかんなくなってしまったそうです。

流木もどうと流れてきて電柱や電線に引っ掛かってしまい。停電を巻き起こしたそうです。

CIMG0190.jpg

途中で、宇検村という村に立ち寄ったときに自衛隊の人たちとそこに住む住民の方々で防災訓練を

行っておりました。「隊長」らしき人に、尋ねてみました。何してるんですか?

「次の災害が来ても大丈夫なように土嚢を作ってるんだよ。午後からは、山道を歩く訓練をするんだよ

災害現場には車の乗り入れは基本的に無理に近い、20.30Kmは歩いて被災地へ行くんです。」

と歩くことも、体力をつける訓練だそうです。皆さんも日ごろから体は、鍛えましょう。

「勢いで被災地にいっても足手まといになる可能性のほうが高いですよって」はっきり言われちゃいました。

そこから、一番の被災地であった「住王町」と「瀬戸内町」を視察して、私たちの同志のもと

「社団法人 奄美大島青年会議所」の事務局におじゃましてまいりました。「災害対策本部」の社メを

CIMG0207.jpg

本日は、鹿児島ブロックの卒業式ということで事務員さんしかいなかったけど、

「義損CD(OMOIYARIのうた)」を贈呈してまいりました。

喜んで聞いてもらえるとうれしいです。今日の報告はこの辺で明日書くことがなくなってしまうので

意外と、島の人たちがやさしくて、昨日居酒屋で一緒に飲んでいたシイタケ職人の滝田さんという方に

ごちそうになりました。島の料理 ○ お酒は主に焼酎 ○ But 飲みすぎると×

今日も、いっちょ飲みに行って、地域経済活性化に寄与してまいります。

PS 島唄を聞きながらの焼酎はなんとなく気持が穏やかになります。
   
   本土にいるとせっかちになるのでいい機会です。 へば~

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2010/12/09 Thu. 18:02    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabyg674.blog136.fc2.com/tb.php/19-9b580ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

