MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

阪神・淡路大震災から16年・・・ 


1995年 1月17日に大きな地震が突然、人々を襲った・・・

死者6400人以上 負傷者43000人以上 ・・・・

とても想像がつかない状況であったはず・・・

当時私は、高校一年生 おそらくや大きな地震がったのだろう

としか記憶していないと思うし、自分に被害がなかったからとそんな程度である。

ことばに書き示すととても冷酷な自分であると感じる。

今こうして、災害や防災ということばや行動と正面から向き合うようになり

その恐ろしさや卑劣さを感じ、何かしなければならないと思うようになった。

今週、20日にそんな経験をし、当時、救援活動を命がけで取り組んでいた一人の

消防係長と神戸の地でお会いします。全神経を集中して、この人の話を聞いてきます。

PS

先日、岩手県に行った帰りに見つけた ↓

110115_190405.jpg

実は、母が青森県出身ということで小さな頃から食べていた大好物!!

嬉しくて、いっぱい買い込んできました。数の子が絶妙な味です。

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2011/01/17 Mon. 13:27    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabyg674.blog136.fc2.com/tb.php/58-68ab0b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

