MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

阪神・淡路大震災 現地視察 with イチロー 

10:30に、当時の消防係長、中谷氏と合流し、三人で

現地視察を行ってまいりました。はじめに、神戸市役所に寄り

展望台から、神戸市内をくまなくご説明いただきました。

当時の話も交えながら・・・

それから、慰霊と復興のモニュメントを見学し、メリケンパークの方に

向かいました。途中、記念撮影・・・

CIMG0406_convert_20110120184229.jpg

メリケンパークへ一路・・・神戸港震災メモリアルパークを見学

海王丸も来日していました。

途中コーヒー飲みながら貴重なお話をいただき、

心に残る想像を絶する話でした。

この温度をみんなに伝えるにはどうしたらいいのか?

念願の復興「焼きそば」こと「オムそばめし」を食べました。

CIMG0426_convert_20110120184401.jpg

焼きそばっことして、まぁまぁおいしかったですね。

ちょっと有名な店ですよ。喫茶店『ワラジヤ』

その後、人と防災未来センターへ行き、当時の状況などを

体験型で確認してまいりました。

神戸にとってこの経験や16年間の防災についての研究は、

すごいものでした。防災と減災に関する取り組みなど見習うべきところが

たくさんあります。JCとして、東北地方にどう活かすかが今後の課題です

番外編

神戸にてB級グルメ「神戸コロッケ」を発見した一郎さんは、

試食・試食でまたもチャンピオンベルトを分厚くしました。

CIMG0430_convert_20110120184548.jpg


本当に、目が本気で、コロッケに対して闘志をメラメラ・・・

さすが、北上コロッケ研究所所長です。ははは、

カテゴリ: JC

[edit]

Posted on 2011/01/20 Thu. 18:57    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabyg674.blog136.fc2.com/tb.php/61-3d5a8ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

