MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

新潟中越沖地震被災地現地視察 


昨日から、豪雪災害ボランティアセンターが開設された長岡市付近の南魚沼市に

当時の地震災害の支援について自分たちができることというテーマを持って行って

参りました。2007年に新潟ブロック協議会会長をされた目黒先輩に講演をお願いし

スタッフ6名と斉藤理事長系7名で受講してまいりました。昨晩も遅くまで目黒先輩の

旅館で貴重なお話をいただきました。

次の日は、豪雪災害ボランティアセンターが開設された隣町の「小千谷市」へいきました。

しかし、すごい雪でびっくりしました。これでまた雪が降ったらおうちがつぶれちゃいますよ。

豪雪

屋根の雪下ろしをしてくれるボランティアや除雪といった専門的な方の募集をしてました

勢いあって行っても誰でもできる支援ではありませんでした

市役所にて市議会議員でもあるJCOBの宮崎先輩からも貴重なお話をいただきました。

有意義な2日間だったと思います。この教訓を、安心安全な自立できる東北へ

繋げてまいりたいと思います。除雪車がいっぱいはしってました。

除雪車

PS

地元のおいしいご当地グルメ「へぎそば」を満喫してました。

ヘギそば

本日は天気も良いが気をつけなくてはいけないのは雪が屋根から滑り落ちたり

雪崩や道路わきに除雪された雪の壁が倒れたり危険な状況です。まずは報告まで・・

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2011/02/02 Wed. 18:03    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabyg674.blog136.fc2.com/tb.php/74-5146bb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

