MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

舗装工事 

新潟の地震被災地調査並びに新潟災害支援ボランティアセンター開設現地視察

にいってまいりました。かなりの大雪でびっくりでした。あれは、危険です。

そんな中で、しばらく家も会社も留守にしておりましたが、何とか今日

仕事ができるようになりました。ちなみに、明日からまた、3日間いませんが・・・

現場を回ってまいりました。舗装をするときに使う機械です。

舗装車

最近、こういった重機に目がいくようになりました。災害時きっと役に立つかも・・

とはいいつつも、19日に支店がオープンするため急ピッチで工事を進めているが

間に合うかちょっと心配!!昨日、看板の取り付けと舗装がかぶり工事が一時ストップ

現場監督のコミュニケーションが、報告・連絡が不足していたことがげいいんだ。

新潟で学んできたこと

被災地中心部、災害が起きたその瞬間、JCという組織で、できることはない!!

地域のリーダーとして、しなければいけないことが山ほどある。

災害に際し立ち向かう「覚悟」をもつことと「判断と決断」を瞬時に行える力を

日頃から実につけていることが一番大切である。

JAYCEEは、地域のリーダでしょ・・・

と、目黒先輩:宮崎先輩から新潟の地で教えていただいた教訓です。

確かに・・・つばを飲み込みました。難しいおことばです。

すべては自己判断で行動をしなければいけない。

こんなことを学んできました。

「自分の身、自分で守る」ことから、「自分たちのまちは自分たちで守る」

ことが大切で、自分たちの力で復旧も復興もしなければ、自立できない。

支援をしすぎると「甘え」につながる。

そうなったら、自立できる地域など到底、創造なんてできない。

そんな、「判断力と決断力」を常日頃の訓練で身につけなければいけない。

究極の選択だと思います。局面に陥ってみないとわからない・・・

しかし、陥っても判断できるかどうかもわからない。

PS

TADSネットの掲示板を平常時から活用できないかとということもあり

試験的に他地域の災害状況が把握できるように活用中です。

何なりとご意見を賜りたいと思います。「tadsnet2011」フォローお願いします。

掲示板を更新するとつぶやくようにしてますので、更新されたと思って見てね。

カテゴリ: 会社

[edit]

Posted on 2011/02/03 Thu. 13:43    TB: 0    CM: 1

この記事に対するコメント

まずは・・・

自分と家族を守ることから・・・基本ですよ。

URL | T電から出向中のY田 #L8IwlReY

2011/02/03 13:59 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabyg674.blog136.fc2.com/tb.php/75-15251646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

