MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

災害時の関係機関まわり・・・ 


早朝より、仙台市へ向かい朝一番で宮城県社会福祉協議会にて

災害時のボランティアセンターの仕組みや連絡体系そして、この組織の役割について

勉強してまいりました。ここは、ボランティアの受付の窓口となることもあり、多少

参考になりました。しかしながら危険と隣り合わせの支援にもなりかねないある程度の

覚悟というものが必要であると考えます。

それからそれから・・・お昼を取り、次なる目的地 自衛隊「仙台駐屯地」へ

110218_131801.jpg

こことは直接、携われる部分があるとは思ってはいなかったものの災害に対しての視点を

聞いてみたくお伺いいたしました。災害発生直後から、人命救助を最優先に取り組む彼らは

もちろん普段から、訓練してることもありかなりの自信があるのがうかがえました。

安全・安心なはずです。彼らは本気で危険時には「死」と隣り合わせなのです。

入り口に本物の「戦車」があったので、カシャッ

110218_131837.jpg

それから、最後に日本赤十字社に行ってまいりました。活動やマークの説明を聞くと

こんなにも奥が深く、大切な組織であると実感しました。

ここの団体も本気で、人命の救助や防災、減災に対する啓蒙活動、災害ボランティア活動

青少年に対して、思いやりのある豊かな心を育むトレーニングなども開催する団体です。

なんとなく、JC近いなぁ・・・しかもしっかりやってるなぁ・・・

魅力いっぱいの団体であると感じました。 感想ですが・・・

PS

明日は、宮城県栗原での委員会の開催。

被災地から多くを学び、安全で安心に住み暮らせる東北の地域に一歩でも近づけるよう

一年間、頑張ります。この度、身の引き締まる思いであります。

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2011/02/18 Fri. 18:24    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nabyg674.blog136.fc2.com/tb.php/90-4973b31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

