MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

舗装工事 

新潟の地震被災地調査並びに新潟災害支援ボランティアセンター開設現地視察

にいってまいりました。かなりの大雪でびっくりでした。あれは、危険です。

そんな中で、しばらく家も会社も留守にしておりましたが、何とか今日

仕事ができるようになりました。ちなみに、明日からまた、3日間いませんが・・・

現場を回ってまいりました。舗装をするときに使う機械です。

舗装車

最近、こういった重機に目がいくようになりました。災害時きっと役に立つかも・・

とはいいつつも、19日に支店がオープンするため急ピッチで工事を進めているが

間に合うかちょっと心配!!昨日、看板の取り付けと舗装がかぶり工事が一時ストップ

現場監督のコミュニケーションが、報告・連絡が不足していたことがげいいんだ。

新潟で学んできたこと

被災地中心部、災害が起きたその瞬間、JCという組織で、できることはない!!

地域のリーダーとして、しなければいけないことが山ほどある。

災害に際し立ち向かう「覚悟」をもつことと「判断と決断」を瞬時に行える力を

日頃から実につけていることが一番大切である。

JAYCEEは、地域のリーダでしょ・・・

と、目黒先輩:宮崎先輩から新潟の地で教えていただいた教訓です。

確かに・・・つばを飲み込みました。難しいおことばです。

すべては自己判断で行動をしなければいけない。

こんなことを学んできました。

「自分の身、自分で守る」ことから、「自分たちのまちは自分たちで守る」

ことが大切で、自分たちの力で復旧も復興もしなければ、自立できない。

支援をしすぎると「甘え」につながる。

そうなったら、自立できる地域など到底、創造なんてできない。

そんな、「判断力と決断力」を常日頃の訓練で身につけなければいけない。

究極の選択だと思います。局面に陥ってみないとわからない・・・

しかし、陥っても判断できるかどうかもわからない。

PS

TADSネットの掲示板を平常時から活用できないかとということもあり

試験的に他地域の災害状況が把握できるように活用中です。

何なりとご意見を賜りたいと思います。「tadsnet2011」フォローお願いします。

掲示板を更新するとつぶやくようにしてますので、更新されたと思って見てね。

カテゴリ: 会社

[edit]

Posted on 2011/02/03 Thu. 13:43    TB: 0    CM: 1

浪江幾世橋支店・・・完成?? 


京都会議が終わり、一週間ぶりに浪江に戻ってきました。

なんと、幾世橋支店が完成しておった。


110124-2.jpg

オープンは、2月19日です。これから備品や看板の取り付けに入ります。

事務所のとなりに小屋を一つ建てました。

110124-1.jpg

なに造ったの??っていわれますが、これは、自家生産の野菜直売所です。

近くに、NPO団体が運営する障害児童の施設があります。

そこの子供たちが生産した野菜を、ここで販売するための小屋です。

皆さん立ち寄って、野菜を買ってくださいな。きっと、おいしいと思います。

PS

本日も、夕方から社内会議を行います。

しかし、終わったらば、仙台へいかねば・・・

明日は、朝一番で、東北地方整備局にて打ち合わせです。(防災企画課)

カテゴリ: 会社

[edit]

Posted on 2011/01/24 Mon. 15:07    TB: 0    CM: 0

研修会・・・ 


本日は、福島県宅地建物取引業協会相双支部の研修会というで

南相馬市まで足を運んでおります。この団体は、不動産取引の健全化を推進する

団体であります。様々な業界にもあるような協会団体です。

私の協会も昔は大勢の人がいたのに最近は高齢化が進むと共に、

世継ぎ不足の業界でもあります。これもまた、地域にとってみれば大変なことですね

10年後、ご商売をされている方がどれくらいるのかと考えるとちょっとゾッとします。

今日は、支部の勉強会を開催します。内容は、不動産取引における最近のトラブル

についての勉強会です。というか、新年会???

PS

新年会終了後、仙台へ移動、60周年に間に合わせねば・・・

今日調べものをしていたら、京都府宇治市には、平常時でも

「災害に強いまちづくり」ということで、官と民が一緒になって運営している

常設型ボランティアセンターがあることを発見!! 早速電話し、京都会議中に

お会いできないかとアポを依頼中・・・

カテゴリ: 会社

[edit]

Posted on 2011/01/18 Tue. 14:23    TB: 0    CM: 0

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

