MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

自立するふるさと 


CIMG0348.jpg

「自立」とは、

他への従属から離れて独り立ちすること。

他からの支配や助力を受けずに、存在すること。

来年のキーワード・・・ 自立

いつも通る道沿いに、というか田んぼの真ん中に看板が立ったので

どんな看板なのか気になって近寄ってみました。

自立するふるさとと書かれていました。なんとなく嬉しくなり「カシャ」

でも、ことばの意味も考えると、いま、地域主権、地方分権と叫ばれている中で

この話題は、とっても重く受け止めなければならない問題だ・・・

自分の住んでる地域が本当に自立できるか考えてみよう。

人口も減り、税収も減り、地域産業も衰退し、増えているのは「借金」だけ?

10年後や20年後僕の住んでるこの浪江町はどうなってるのだろうか?

少産少子化が進み、そんでもって過疎化も進行中、都会に出てったら出っ放し

田舎暮らしがしたいというそんな珍しい人もそうはいないだろう。

都会の人は、医療問題を考えると田舎には定住できない。

僕は、この先あと、少なくとも40年は生きるだろう。

明るい未来が、そこにあるのだろうか?って考えると

人生の折り返し地点に来てないのに先が見えないし不安です・・・

ふるさとの自立とはいったい何をさしてるのだろう。疑問・・・

PS 

明日からまた、会津や中通りは、大雪のようです。

注意が必要です。軒下には注意しましょう。ツララや屋根の雪が

落ちてくると怪我をします。浜通りは、強風が吹く荒れていますので

いろんなものがとんでます。先程選挙ポスターが飛んでました・・・

また、乾燥しているので火の元には注意しましょう。

本日仕事納めです。本日会社の忘年会・・・また飲むのか・・・

カテゴリ: 地域

[edit]

Posted on 2010/12/29 Wed. 13:37    TB: 0    CM: 2

南相馬市 小高区イルミネーション点灯!! 


今年もこの季節がやってきました。昨晩、ラオウ様のお膝元の小高区にて

お酒をちょっと引っ掛けていたらば、テレビ局の方々が取材しておりました。

何かと思いきやイルミネーションの点灯式だったのです。

ご覧の通りかなり気合が入ってますよ。 ↓

CIMG0102.jpg

ほら、もういっちょ・・・

CIMG0100.jpg

多くの皆さん、見に来てください。すごい迫力です。

ちょっとだけ防災コーナー

昨日は、大分風が強かった気がしました。

風も大きく吹けば災害です。

瓦やソーラーも吹き飛ばし人に当たったら大惨事にもなります。

防災に努めなければなりません。皆さんのおうちや看板は大丈夫ですか?

補強することによって防災や減災になりますよ。

「ハリケーン」日本ではあまり聞かないがないが風の力って怖いです。



カテゴリ: 地域

[edit]

Posted on 2010/12/05 Sun. 13:26    TB: 0    CM: 1

青森 黒石のB級グルメ!! 

本日、黒石2日目です。

今、タイムリーな「黒石つゆやきそば」を堪能してまいりました。

こんなんで、でてきました。 ↓

CIMG0086.jpg

ならった。食べ方について・・・

1 豚肉とキャベツを炒めます。

2 ゆであがった?麺を入れ 熱々の石の器でやきそばを炒めます。

3 そこに特製の「つゆ」を入れます。

4 トッピングの具を投入(温泉卵、えび天などなど)

こんなんに仕上がります。 ↓

CIMG0088.jpg

麺を食べ終わったらその汁を白いご飯にかけて食べるとサイコーです。

二度おいしい優れた食べ物です。近くまできたかたはご賞味あれ!!太鼓判

カテゴリ: 地域

[edit]

Posted on 2010/12/03 Fri. 02:18    TB: 0    CM: 2

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

