MADSネット

日頃の活動日記・・・主に地域防災力について

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

新潟中越沖地震被災地現地視察 


昨日から、豪雪災害ボランティアセンターが開設された長岡市付近の南魚沼市に

当時の地震災害の支援について自分たちができることというテーマを持って行って

参りました。2007年に新潟ブロック協議会会長をされた目黒先輩に講演をお願いし

スタッフ6名と斉藤理事長系7名で受講してまいりました。昨晩も遅くまで目黒先輩の

旅館で貴重なお話をいただきました。

次の日は、豪雪災害ボランティアセンターが開設された隣町の「小千谷市」へいきました。

しかし、すごい雪でびっくりしました。これでまた雪が降ったらおうちがつぶれちゃいますよ。

豪雪

屋根の雪下ろしをしてくれるボランティアや除雪といった専門的な方の募集をしてました

勢いあって行っても誰でもできる支援ではありませんでした

市役所にて市議会議員でもあるJCOBの宮崎先輩からも貴重なお話をいただきました。

有意義な2日間だったと思います。この教訓を、安心安全な自立できる東北へ

繋げてまいりたいと思います。除雪車がいっぱいはしってました。

除雪車

PS

地元のおいしいご当地グルメ「へぎそば」を満喫してました。

ヘギそば

本日は天気も良いが気をつけなくてはいけないのは雪が屋根から滑り落ちたり

雪崩や道路わきに除雪された雪の壁が倒れたり危険な状況です。まずは報告まで・・

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2011/02/02 Wed. 18:03    TB: 0    CM: 0

本日、第一回委員会開催 


開催地は、宮城県は仙台市にて開催いたします。

これから向かうのですが、雪があるのが心配です。

ちょっぴり緊張して、眠れないのかと思いきや・・・

気付いたら、ぐっすり眠ってました。危なく二度寝しそうに・・・

日本JCの森本委員長(地域防災確立委員会)から情報が届きました。

本日、現地入りし視察してくるとのことです。そこで、必要としている支援を

探してきてくれるそうです。彼の行動力はすごいものです。

「百聞は一見に如(し)かず」現地へ・・・

私も好きなことばです。支援要望があれば、私も九州へ向かいます。

PS

結束会議ということで昨晩、飲みすぎました・・・

お酒に関して、学習力がないわたし・・・

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2011/01/30 Sun. 07:54    TB: 0    CM: 0

鹿児島の新燃岳の情報が入ってきました 


日本JCの方から、報告があがってまいりました。ここは、連携を図り情報を共有すべし

都城市は、火山灰でかなり大変な状況であるようです。

噴火で考えられる災害は、噴石、火砕流・熱風、溶岩流、降灰、火山泥流の5つであります。

一番軽い降灰ですら、周辺の視界は閉ざされ、農作物は使い物にならなくなり、

粉じんに悩まされます。 水をまいても、そのあとの処理も大変であり、

うかつにできない状況のようです。万一、火山活動が活発になり噴火でも起これば、

本当に大きな災害に繋がります。 そうならないように無力な僕たちは祈りつつも、

できる限りの準備と支援を考えます。 災害支援プロジェクト会議とも情報共有を行いながら、

万一の際にはいつでも駆けつけられるよう準備も終わりました。


とのことです。私も、いざとなれば出動を考えております。しかしながら、

交通網がかなり遮断されていて現地へたどり着くことも困難かもしれません。

PS

こういった場合、今回は日本と地区、ブロックで情報を共有すべきと考え

転送しましたが、・・・・無反応ですね・・・・みなさぁーん

しかし、可能な現実的行動をみいだし、災害支援に向かわねばいけないと思います。

東北地方にも活火山は存在しています。決して人事ではありません・・・

カテゴリ: 防災

[edit]

Posted on 2011/01/29 Sat. 09:47    TB: 0    CM: 0

MADSネット感知器

ご来場者

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

